短期入所ここから

短期入所(ショートステイ)

短期入所(ショートステイ)は、介護者の疾病等の理由で自宅での介護が行えない時や、レスパイト、自立体験などの目的で利用いただく、短期の入居サービスです。1泊2日から3泊4日までを基本とし、生活上の様々な支援・介護を行います。当事者やご家族が地域で安心して暮らしていける一助になればと考えています。

短期入所(ショートステイ)について

短期入所は以下の「3つの柱」を基本方針としています。

《楽しさ》
~利用者が楽しく不安の無い生活が送れるように~
《環境》
~利用者の生活習慣などに配慮した支援を行う~
《連携》
~関係機関と連絡を取ることにより利用者ご家族ともに

ご利用について

画像定員:一日につき6名
対象:障がいのある方、短期入所の支給決定を受けている方、伝染性疾患を有してない方
※当施設の登録が必要になります。

【利用料金】
障害福祉サービス利用者負担額:厚生労働大臣が定める1割。ただし各市町村長が定めた利用者負担上限月額を上限とする。
光熱水費:1日につき400円
日用品費:1日に付き100円(嗜好品等は実費)
食材料費:朝食300円、昼食500円、夕食500円(当日キャンセルの場合夕食代徴収有)

【予約】
原則利用月の2か月前の1日~10日にfax、メールでの予約をお願いしております。

設備について

画像
お風呂場は大きいサイズと家庭用のお風呂の二つ設置しております。
入浴時はシャワーキャリ―の使用可能です。

画像
湯船に入るのが困難な方も、入浴できるようにリフトを設置しています。
画像
トイレは男女兼用です。大きめのトイレ(1つ)、家庭用トイレ(2つ)合計3つ完備しています。
画像
食事や職員との会話を楽しむスペースです。安全を配慮してロック可能なIHを設置しています。

お問い合わせ

利用方法や、サービスの内容など、ご不明な点はお気軽に下記電話番号までお問合せください。見学も随時募集しております☆
TEL.03-5315-7883