社会福祉法人なごみ福祉会さぎ沼なごみ保育園

一時保育&休日保育


一時保育「コスモス」について


休日保育「さくら」について


■ 一時保育「コスモス」

さぎ沼なごみ保育園では、保護者の方の就労支援や、怪我・病気などにより緊急に保育が必要になったお子様のために、一時保育事業を行っています。

■ 一時保育の制度

一時保育は、下記の理由などによりお子さんを家庭で保育できない場合に、一時的に保護者に代わって保育をする制度です。

・対象年齢:生後10か月から就学前
・利用人数:1日12名程度
・保育時間:平日の8:30~17:00までの保育の必要な時間

※ 緊急一時保育は9:00~17:00

・1日あたりの利用料金:

3歳以上児  1500円
3歳未満児  2500円
1歳未満児  2900円
※ 利用料金は当該年度4月1日時点の年齢によりますが、1歳未満児料金については、現に利用する日に満1歳未満である場合に適用となります。
※ 川崎市内在住者に限り、市民税非課税世帯・非保護世帯・3子以上の一時保育同時利用時の第3子以降は、利用料が無料です(実費相当分除く)。

※ 川崎市外の方も利用はできますが、市内の方が優先となります。

■ 一時保育の種類と対象者

○非定型的保育

保護者の就労、職業訓練、就学等によって週に2、3日程度保育が必要な場合


○緊急一時保育

就労、傷病、入院、冠婚葬祭、出産、病人の看護又は介護、 保護者の育児等に伴う心理的・肉体的負担を解消するために保育を必要とする場合

■ 利用手続き(平成30年度以降)

○非定型的保育利用の場合
非定型的保育を利用希望の方は、 非定型保育利用説明会にご出席ください。
ご都合により、どうしても当日出席できない場合は参加申し込み窓口にメールで問い合わせください。
※ 詳細は、お知らせのページをご覧ください。
※ 年度途中に空きが出た場合はHPのお知らせよりお伝え致します。

○緊急一時保育利用の場合
一時保育コスモス利用登録書類
①上記のリンクから、申請書類をダウンロードしていただき、プリントアウトしてご記入ください。

※ 書類のプリントアウトが出来ない方は、140円切手を貼った返信用封筒を当園までご郵送ください。こちらでプリントアウトした物を返送いたします。


②記入した書類を、保育園に郵送してください。なお封筒の表に赤字で「一時保育申請書類在中」と記入してください。

・書類送付先
〒216-0005
神奈川県川崎市宮前区土橋3-1-6

さぎ沼なごみ保育園 行  (一時保育申請書類在中)


③到着した申請書は、前月11日着~10日着の分を毎月11日に開封いたします。書類を確認させていただきましたら、登録完了です。初回利用月の予約はメールにてお受け致 しますが、開封日に郵便の到着が間に合わず、メールを頂いた時点で申請書が開封されていない場合はご予約は承れませんのでご注意ください。

※ 初回利用を希望される月の前月10日までに必着するようご郵送をお願いいたします。上記の通り、到着が遅れますと利用開始月が遅れることなりますのでご注意ください。

 

④登録完了後、初回利用月の予約は、初回利用月の前月の11日以降よりメールにてをお受けいたします。
メールの件名を「一時保育予約」とし、お子様のお名前、年齢、日中の連絡先、希望の日にち、時間、利用の理由をご明記ください。

後日担当者が調整後、メールもしくは電話にてお返事いたします。
初回利用日の前に面談をさせていただいております。面談日もお返事の際にお伝えさせていただきます。
※ 慣らし保育がございます。初回利用の保育時間は10:00~15:00の間となります。

※ アレルギーのある方は、面談時に診断書をご提出頂いております。診断書には医師より対応方法も記入して頂いてください。

(例) 卵:ハンバーグなどのつなぎ程度は可。卵焼きなど卵そのものは除去 など

⑤初回利用の次月からは、月ごとに前月の20日21時より予約サイトにて先着順で予約が可能です。
(予約サイトの利用方法は面談時にお伝えいたします。)

○その他の注意点

・平成30年度の初回登録日は4月11日開封分、利用は5月からとなります。
・4月にご利用希望の方は、説明会にご参加ください。(詳細はお知らせページまで)


・ 登録は年度ごとに必要となります。

・保護者の急な負傷や入院等の緊急性の高いご相談は直接ご連絡ください。緊急性の高い場合でも、他の利用者の状況によりご希望に沿えない場合もございます。

 

○一時保育連絡先

メールアドレス:cosmos@nagomi-ns.ed.jp
電話番号:044-871-7538

■ ご利用の手引き

一時保育を実際に利用される方向けの手引きとなります。

○一時保育ご利用の手引き


○非定型保育についてのQ&A


○緊急一時保育についてのQ&A



↑このページのトップへ



■ 休日保育「さくら」

利用可能日 : 日曜日・祝祭日(年末年始を除く)

保育時間 : 午前8:00~午後6:00より
利用定数 : 1日10名

電話 : 044(871)7531
FAX : 044(871)7539

■ 利用条件

保育施設に通所しており、離乳食完了後から就学前までの、日曜・祝日等においても保育が必要な児童


※ 7日間連続して保育所を利用することは出来ません。1週間のうち最低1日はご自宅でお子様を養育してください。

※ 産休/育休を取得される場合は必ず当園までご連絡ください。産休中の休日保育利用についてはご相談ください。また、育児休業中の休日保育利用は出来ません。

■ 休日保育の利用方法(新規)

初回利用したい月の前月5日までに、通所保育施設(普段利用されている保育園)に、休日保育利用をお申し出ください。利用手続きの流れとしては、通所保育施設より当園にご連絡頂き、利用状況の確認などを行った上で利用のための面接日時を決定いたしますので、通所保育施設にお申し出る際には、園長先生または主任・担任の先生より、当園の休日保育担当者までご連絡を頂けるようお伝えください。


○面接時必要書類

休日利用申請書・児童票・健康記録票・車による登降園禁止の署名・休日勤務証明書(任意様式)ご両親様分

プロフィール票は、通所保育施設より送付して頂きます。

※ 書式は、通所保育施設よりお受け取り頂き、ご記入ください。園に書式がない場合は、当園より通所保育施設へお送りしますので、通所保育施設より当園にお問合せ頂けるようお伝えください。

■ 利用予約

利用月の前月10、11日の2日間に予定表をFAXにて提出してください。

受付人数調整後、通所保育施設へお返事のFAXを致しますのでご利用日をご確認 下さい。

10日以前の提出は無効になりますのでご注意下さい。

11日をもって受付を終了します。(土・日・祝日にあたる場合は前日までに提出してください。)

■ キャンセル

利用を待っておられる方がいらっしゃいますので、キャンセルの場合は分かった時点で早めにご連絡下さい。

■ 利用の約束

○車での登降園は禁止です。

○送迎の時間は厳守してください。


↑このページのトップへ